So-net無料ブログ作成
2017年12月| 2018年01月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ピクニック

IMG_1715.JPG


タブラ奏者の室くんと天王寺で打合せ。室くんは、20世紀のインド事情を知りたいらしく、私の旅の話を熱心に耳を傾けてくれました。その後、旅の盟友はじめくん夫婦の家に行き、これまたインドの旅の思い出話となり、昨日はまったくのインドデーとなりました。そして初対面となる、はじめくん夫婦の愛犬ピクニックにえらく好かれてしまい、犬とは食べてしまいたいくらい愛おしいものだと思いました。JBL Bluetoothスピーカーを持って行ったので、心地よい音楽とともに夜は更けていったのです。
nice!(3)  コメント(0) 

近未来タバコdroid

IMG_1714.JPG


いつも創作のために立ち寄る「たばこ&かふぇ」でくつろいでいると、メーカーの美人ラウンダーが来られて、droidの説明を受けました。コロンビアのタバコなのですが、アメリカ製の近未来フィルターを搭載しています。このスーパーチャコールフィルターは、従来のモノから有害化学物質を80%低減。「これを吸うと健康になりますよ」と言われて、思わず買ってしまいました。タバコを吸って健康になるという話も変ですが、吸い心地はまろやかです。
nice!(5)  コメント(0) 

JBL Bluetoothスピーカー購入

IMG_1713.JPG


ある方からAmazon primeに入っているならAmazon Musicが聴き放題と言われて、JBL Bluetoothスピーカーを購入しました。
iPhoneに入っている自分のデモ音源も高音質で聴けて、とても満足しています。ただ、Macとはコネクターで繋がなければならないので、この辺りはアナログだなと思っています。コンパクトで完全防水なので、居間でもお風呂でも音楽三昧の生活を送っております。
nice!(3)  コメント(0) 

インド古典音楽の調べ/NIREトリオ

IMG_1707.jpg


ある若者達のイベントにNIREトリオを観に行きました。アフガニスタンの楽器ラバーブをNIRE、アンデスの笛ケーナを山田さん、北インドのタブラを室くんで、ラーガ・ヤマンを演奏してくれました。第二部のメロディアスなラーガ・ヤマンは、ラバーブとケーナがユニゾンしたり、ハモったりして、とても興味深かったです。
インド古典音楽を若い世代にまで広げようとするNIRE達の姿勢に、共感するとともに、我々も精進しなければいけないと思った次第であります。





タグ:NIRE
nice!(4)  コメント(0) 

オジーと打合せ

IMG_1704.JPG


「竹富島」「神楽坂Again」「うたかたの記」最新の3曲のアレンジをオジーに依頼しました。オジーの頭の中にはすでに構想が出来上がっているみたいで、その説明を受けました。今回は、打込みではなくて、生で録音したいということでした。どうしてもイメージが湧かない私に一生懸命に説明してくれました。とりあえずはスタジオに入って具体化していきたいです。
nice!(3)  コメント(0) 

沙門空海唐の国にて鬼と宴す/夢枕獏

IMG_1700.JPG


空海は劉宗元に呪法の正体を暴くように依頼される。これをもって本格的に唐王朝の大事に関わることとなった空海は、橘逸勢や白楽天をはじめとした関係者と、大勢の楽人や料理人を率いて華清宮へと向かった。そこは、玄宗皇帝と楊貴妃が、かつて愛の日々を繰り広げた場所であった。果たして空海の目的は?

この大河伝奇小説が映画化された。チャン・カイコー監督作品。「空海 美しき王妃の謎」。
中国全土で大ヒット!2月24日ロードショー。是非観てみたいものだ。



タグ:夢枕獏 空海
nice!(3)  コメント(0) 

BLUE & LONESOME/The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)

IMG_1699.JPG


一昨年発売されたストーンズの「ブルー&ロンサム」を初めてiTunes Storeで購入した。去年の誕生日に吉野さんからギフト券を頂いていて、熟慮した結果である。そして、ブルースに浸っている。ストーンズ初めてのブルース・アルバムに。
キースがロニーにリトル・ウォルターの「ブルー&ロンサム」をよく聴いておいてくれと言って始まったブルース・セッション。ミックがハーモニカを手にとって一気に熱を帯びた。このアルバムにはゲストにエリック・クラプトンも参加している。




nice!(5)  コメント(0) 

十日戎でヒット祈願♪

IMG_1697.JPG
IMG_1695.JPG


今宮戎神社へ十日戎に行ってきました。商売繁盛の神様だけに「新世界はね」のヒット祈願を致しました。2001年以来17年ぶりのお参りです。これだけの間、戎さんに行かなかったことが不思議なくらいです。今年は、神仏にすがりながらでもフルスロットルで、目標に向かって、頑張りたいと思います。




nice!(5)  コメント(0) 

10周年記念ライブのDVD

IMG_1692.JPG


キヨモジくんとも新年会をしました。こちらからは、新曲のCDを渡し、キヨモジくんからは、去年の「HYOTAN-YAMA Project10周年記念ライブ」DVDを頂きました。帰ってから母と2人で鑑賞しました。自分で言うのもなんですが、なかなか素晴らしいライブだっんじゃないかなと思います。笑あり、涙ありで、まるで松竹新喜劇のようなライブでしたが、とにかくお客さんが温かく見守ってくださっているのが、胸にズンと来ました。




nice!(7)  コメント(0) 

裸のつきいあい

IMG_1684.JPG
IMG_1689.JPG


吉野さんと毎年恒例の温泉に行って来ました。リラックスしながら今年の目標を話し合っていたら、2時間半も入ってしまい、危うくのぼせるところでした。そして、今度は、戦略会議と称してもつ鍋屋で新年会。これまた話が弾み4時間も話し込みました。Face Timeの打ち合わせも効率的ですが、こうした裸の付き合いも大事であると実感しました。
nice!(6)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年12月|2018年01月 |- ブログトップ