So-net無料ブログ作成
検索選択

築地本願寺の思い出(バラタナティヤム/チャンドラシェーカー)

築地本願寺.JPG


2001年、築地本願寺で、南インド舞踊家の当時の彼女の師匠である、チャンドラシェーカー大先生の東京公演がありました。チャンドラシェーカー大先生は、人格もさることながら南インド舞踊の大家であり、世界中に弟子がいて、ワールドワイドな公演を行われています。恐れ多くも私ごときの門外漢であっても彼氏であるということで、観ることができました。その舞踊は表現のしようがないほど素晴らしいもので、異次元の空間まで私を連れて行ってくださいました。90年代の半ば頃、バラタナティヤム(南インド古典舞踊)復興100年か150年かの記念公演をマドラス(チェンナイ)で彼女と一緒に観たことなどが、走馬灯のように蘇り、築地本願寺は私にとって特別な存在であると、つくづく思うのでありました。




Bharatanatyam - C.V.Chandrasekhar
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0